ビジョンクリエイトキャンプのロゴ

社団法人 教育文化振興会 運営事務局

本気で遊んで、
本気で笑う!

自分が主役の
3日間!

ビジョンクリエイト
キャンプのご紹介
VISON CREATE CAMP

"ビジョンクリエイトキャンプ"は、
遊びを通し『こころ』が育つ体験です。

"生きるチカラ"を育む、
2泊3日の体験型ワークショップ

企業経営者や社会人を対象に”人間教育”をテーマとした研修を
40年以上にわたり行ってまいりました。
そのノウハウを生かし、子どもたちが、自分自身の存在を認め、
希望や夢を持ち社会の中で豊かに生きるためのワークショップをデザインしています。

大人になった参加者の声バナー

プログラム
PROGRAM

初めて参加した人も、
みんな夢中になる多彩なプログラム

10種類以上のミニゲーム、お料理コンテストの画像

遊びを中心としたミニゲームを通し、自然と仲間の輪が広がり、力を合わせたり、新しい自分を発見したり、様々な気づきを発見していきます。

大人になった
子どもたちの声
VOICE OF GROUN-UP CHILDREN

キャンプへ参加した子どもたちが、大人になった今、当時を振り返り書いてくれた声をご紹介。キャンプで見つけた様々な気づきが、今も輝き続けています。

保護者の声
VOICE OF PARENTS

キャンプへ参加した子どもたちの、保護者の方々から寄せられた声をご紹介。

あまりの変化に驚きました

 「置いてくるのは親の期待」キャンプのトレーナーが言ったその一言に惹かれ、子どもにキャンプを勧めました。
 わが子は当時、いわゆる「いい子」で子育てに困ったことは、あまりありませんでした。ただ、当時私は「このままでは親の期待に応える、ということを無意識にやり続ける子になってしまうのでは?」という不安を持っていました。
 「本当の自分の声をきく」「本当にしたいことをする」これは簡単そうにみえて、実はとても難しいことであり、娘にとっていつもの日常の中ではなかなかできないと考えました。
 そうなるきっかけになったのが、vision-campへの参加でした。人見知りの娘は、最初はキャンプへの参加を躊躇していましたが、プログラム内容に惹かれて参加を決めました。
 帰ってきた数日、ずっとキャンプのことを話し続けていました。プログラムの全てが娘にとっては楽しく心に残るものだったようです。
 はじめて会った人と友達になり、仲間になり、新しいことに挑戦する!その楽しい中で「自分を出す」ことができるようになったのだと感じました。
 「キャンプに行ってコミュ力があがった!」そう話す娘、今では自分から好きなこと、やりたいことにどんどん挑戦するようになりました!

人間力の高まりを感じました

 私がこの活動を知ったのは、高校時代の友人がアシスタントとして参加していたことがきっかけでした。キャンプで培われる子育てに対する内容がすごく心に響き、ぜひ娘に参加してほしいと思いました。
 当時中学1年生だった娘の学校はカトリックということもあり、「〇〇であるべき」ということがとても多かったように思います。当然家庭でもそのような傾向となり、所謂「良いお嬢さん」となるために毎日を過ごしていたと思います。
 娘に、自分という存在や、「〇〇であるべきこと」という意味などを自分自身で考えるきっかけになればと思いキャンプへの参加を勧めてみた所、もともと様々なキャンプに参加していた娘は積極的に参加を決めてくれました。
 キャンプから帰って来てからの娘の様子から私が感じたのは、自己肯定感の高まりや他者への思いやりなどが磨かれ、コミュニケーション能力の高まりでした。
 高校生となった今では、自分が今すべきこと、できること、他人(ひと)との距離感の保ち方、自分の意見を人のことも考えたうえで主張ができることなど、生きていく上でとても大切なことが身に付いたと思っています。
 楽しいだけのキャンプはたくさんあります。けれど一味違うこのキャンプに参加することで親子ともども、成長できるきっかけになるのではないかと思っています。

自分らしく過ごす楽しさを発見

 娘は3月生まれ。保育園や学校の行事等で見る姿は、いつでも一番のんびりでした。
 個人面談では「周りをよく見て、大人しくて、でも芯がある」と高評価?でしたが、家では頑固で、わがままで手のかかるとこが多かったです。保育園や学校では、手はかからないけれど自分らしく過ごせているわけではないのだろうな…と感じていました。
 小学6年生冬、ビジョンキャンプの話を聞き、年齢の違ういろいろな人に出会ってみる。それだけでもきっとプラスになるだろうと考えて参加しました。同じ班のアシスタントの方の娘の印象は、「まあ、いい具合にわがままで(笑)」と。初めて家と同じような印象の答えが返ってきました。充実した時間だったようです。
 本人も「小6から“キャラ変”した」と振り返っています。小6冬のキャンプでの体験が大きく影響しています。
 中学に入ってからは、運動会の応援団に立候補したり、春休みや夏休みは仲のいい友達と、出掛ける企画の中心になったり、自分がやってみたいことを、堂々と表現するようになりました。
 自分らしくいることをキャンプで掴み“キャラ変”した娘は、いつでも楽しそうです。
 キャンプが成長の転換期となりました。

スタッフ紹介
INTRODUCTION OF STAFF

ビジョンクリエイトキャンプは、社団法人教育文化振興会を中心に、当社団の取組みに
共感いただいた企業や個人のご協力を受け運営しております。

1978年より米国系企業にて研修インストラクターとして活躍。
米国での革新的教育組織開発、行動科学を学び、現象学、神経言語学(NLP)を ベースとした参加型トレーニングを開発。
その後1998年日本人に合う研修の新しい姿を求めて株式会社VSIOSNWORKSを設立。
価値観が大きく変化する社会の中で企業の人材育成のデザインを手がけ、 また、これら研修トレーナーの育成をライフワークとして行っています。

参加者募集
RECRUTING PARTICIPANTS

2022年春休みキャンプ開催予定!